ふつうの日々

お菓子や手作りのふつうの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月23日朝の虹

久々に見た〜!
天気がはっきりしない一日だったけど、なんだか得した気分。

NEC_0003.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/24(水) 00:32:33|
  2. 空模様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆型抜きクッキー☆

今回はプレゼントにクッキーを焼きました。
抹茶味とプレーンクッキー

スマイル君とフォークとお花をパックに詰めました。

材料:
小麦粉…200g
砂糖…60g
卵…1個
バター…30g
オリーブオイル…10g
BP…少々
(抹茶味は10gの抹茶を入れます)


DSCN0996_convert_20120708001314.jpg

倍量で作って残りは家族へ、かなり好評です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/08(日) 00:49:23|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♥ハート型♥クルミクランベリーマフィン♥

ハートのシリコンモールドを買ったのを忘れてて、はや2年。。。
やっと、お披露目です。
♥クルミクランベリーマフィン♥

HM…100g
米粉…50g
強力粉…50g
砂糖…30g
卵…1個
牛乳…100cc
クルミ(渋皮剥いたもの)…30g
クランベリー(ドライ)…30g

DSCN0999_convert_20120707235847.jpg

材料を全部入れてぐるぐる。
180℃で20分
HM半分なのに意外に膨らんだな〜。

上から見るとハートの形はよくわからない(とほほ…)
裏返せば、ばっちりよ♥
DSCN1004_convert_20120708000548.jpg

お味はちょっとHMのかおりが気になるかな〜という感じですが、
クルミクランベリーが良い仕事してくれています♥
米粉と強力粉のおかげで、ずっしりきますので、朝食にいただきました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/08(日) 00:10:57|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

醤油麹はじめました

100gで塩麹を作った残りで、醤油も作ってみました。
麹…100g
醤油…100ml(瓶にひたひたになるくらい)


DSCN0993_convert_20120702123633.jpg DSCN0995_convert_20120702123436.jpg

はじめは撹拌するのが難しいくらいだったのが、5日目にはスプーンでくるくるできるまでに。
DSCN0998_convert_20120702124125.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/02(月) 12:46:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

塩麹はじめました

塩麹TVや雑誌でかなり気になりつつも面倒そうだなとスルーしていたら、
スーパーにて『マルハチ 乾燥塩こうじ』なるものを発見!
生より扱いやすそうだと購入決定(160円くらい)。

早速ネットで作り方を検索。
つくりかたは麹に塩と水を入れてぐるぐるかき回して、1週間くらい放置。
ふむふむ。
塩分量に個人差があるのね。
200gの麹に対して、塩が60gから95gまでの幅がある。
とりあえず初めてだから半量で試してみよう。

麹…100g
塩…35g
水…200g


瓶は煮沸して塩と麹を混ぜたものを瓶の中にいれて、
DSCN0977_convert_20120520132458.jpg
人肌にさました水を投入
DSCN0978_convert_20120520132800.jpg

出来上がりが楽しみです。
DSCN0979_convert_20120520133051.jpg

だいぶ遅くなりましたが、追加です。
10日くらいかかりました。折角撮ったのによくわからない…
味は塩の角がとれたかな?という感じ。かなりしょっぱいぞ。
市販の塩麹を食べた事が無いので、比べようが無いけどこんな感じでいいのかな?

DSCN0991_convert_20120702120433.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/20(日) 13:20:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
