ふつうの日々

お菓子や手作りのふつうの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♫ 林檎 パン ♫

ゴールデンヨットがお買い得になってて、初めて使ってみました。

1.5斤分つくって、1斤を食パンで残りを林檎パンへ
最近のお気に入りで、生地に冷凍かぼちゃを一切れ入れてつくっています。
かぼちゃを入れるとなぜかモチモチ♫
林檎はシナモンで香り付けして甘めに煮たものを入れてみました。
粉砂糖を振りかけて15分焼き。
ゴールデンヨットいれてみたけど…いまいち変わらないかな?

☆材料☆
強力粉 250g
ゴールデンヨット 100g
砂糖 30g
冷凍かぼちゃ 2切れ
ドライイースト 小さじ1
水 230g
塩 小さじ1
バター 20g 

でもおいしくできました。
NEC_0010_convert_20110614012051.jpg




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/14(火) 01:27:35|
  2. 手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍川風パン&食パン

甘すぎで飲みにくいアサヒの『マスカット・オブ・アレキサンドリア』を
100609_191334.jpgいつもの水分に変えて(砂糖も調整して)パンを焼いてみました。
焼き上がるとマスカットの香りはなくなっております。

食パン1斤と安倍川風ロールパン
安倍川風ロールパンとは、
粒あんときな粉を巻き巻きしてロールパンにしてみました。
まさに安倍川餅!!!

100609_214224.jpg 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/09(水) 21:59:26|
  2. 手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪ベリーベリー食パン♪

冷凍庫に賞味期限の迫るラズベリーが!
1袋丸ごとジャムにして、本日の食パンへ
有機のレーズンを軽く熱湯で洗いジャムと絡めます。
あとは、いつもの食パンの生地に巻いて完成!!
結構たっぷり入れたのに出来上がりは少ないくらい
ラズベリーとレーズンのベリーベリー食パン完成。

 DSCN0468.jpg
  1. 2010/05/05(水) 01:01:51|
  2. 手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールブラン&全粒粉 食パン

今日は一日中、花粉症悪化してへとへとです。

で、本日はオールブラン&全粒粉で食パンを焼きました。

☆材料☆
強力粉 300g
全粒粉 30g
砂糖 30g
アーモンドパウダー 大さじ1.5
ドライイースト 小さじ1
スキムミルク 大さじ1.5
オールブラン 20g
ミルクジャム 大さじ1
水 250g
塩 小さじ1
バター 15g 

あれっと思われるかもしれませんが、
わたくしの場合、この向きで入れた方が上手く発酵できまして…
DSCN0440.jpg   DSCN0441.jpg

噛み締めるとうま~
DSCN0446.jpg  

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/21(水) 01:48:13|
  2. 手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールブラン入り食パン

最近どうも眠たくて眠たくて。。。
家から見た桜 満開です。
DSCN0425.jpg

本日はオールブラン入り食パンを焼きました。
オールブランは熱湯に入れてふやかしておく、甘みにミルクジャムも少々

☆材料☆
強力粉 300g
薄力粉 50g
砂糖 30g
アーモンドパウダー 大さじ1.5
ドライイースト 小さじ1
スキムミルク 大さじ1.5
オールブラン 30g
ミルクジャム 大さじ1
水 250g
塩 小さじ1
バター 15g 

DSCN0424.jpg 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/05(月) 01:07:37|
  2. 手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
